ウッビースタイル公式ホームページ
    Facebook
   Woo-Byイベント情報
   手作りガーゼマスクのご紹介
   ウッビーカルチャー
   ラッビーくんと1000人の笑顔プロジェクト
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事
記事を検索

記事カテゴリー
お客様の声
■お気軽にコメントをお寄せ下さい♪■
   
ケータイサイト
ケータイからもご覧いただけます
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
※ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
横浜美術館  #スマホでさんぽ!
スマホでさんぽ


みなさま、大変お待たせしましたたらーっ
ようやく準備が整い、今日から新企画「スマホでさんぽ!」を始めます祝

当企画では、ママが子連れで気軽に行ける横浜市内のスポットをスマホで撮影した写真とともにご紹介していきます!
ママにとってお出かけが楽しく、充実した時間になるよう少しでも役に立つ情報をお伝えできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしますニコニコ



記念すべき第1回目は、「リーフみなとみらい」から「みなとみらい駅」方面に少し歩いたところにある、横浜アートの発信拠点「横浜美術館」ですチョキ

感性豊かな子どもに育てたい!気軽にアートに触れさせたい!と思われているママもいらっしゃると思いますが、普段アートに触れていない方にとって美術館はハードルが高くて入りにくいイメージ、ありませんか…?
特に小さいお子さん連れだったりすると、騒いだら迷惑かな。。。なんて初めから諦めているママも多いのではないでしょうか。

子連れママが気軽に楽しめる横浜美術館の楽しみ方を横浜美術館広報の窪田さんに取材してきましたので、是非これを機に足を運んでみてくださいね♪



※上記の写真は4月28日に撮影したものです。現在、美術館前広場は9月頃まで工事中のため、仮囲いが大規模に貼られております。

まずは建物から。とても立派でかっこいいですよね。
建物の前も広々としていて気持ちがいいです♪
ベビーカーでもらくらく歩けるし、この日は平日の午前中だったのですが、近所の保育園児たちが近くで遊んでいる様子も見られて、癒されました♪
何かの撮影の準備をしている方や、のんびりくつろいでいる方の姿も見られましたよ!

ちなみに、建物手前の水になっている場所ですが、9月頃芝生に変わる予定だそうですよつばのクローバー
芝生なら安心して子どもを裸足で遊ばせられますね!


撮影:笠木靖之

コチラ↑の写真は横浜美術館さんからお借りしたものなのですが、中に入るとこんなに高い天井と広々とした空間が広がっています。
そして、適度に涼しく快適でした!これからの季節、涼める場所はありがたいですね〜。


石田尚志《海の壁−生成する庭》(2007年横浜美術館展示風景、2015年)

入って正面には《海の壁−生成する庭》(5月31日まで)が上映されていましたよ。波の満ち引きのように壁が崩れては生成されていく映像につい見入ってしまいました。
普段子育てで余裕のない心を癒してくれるようでした〜。



意外と穴場なのが美術館内にあるカフェ「Café 小倉山」さん。約60席ある店内はゆったりとした空気が流れているように感じられます。
ブレンドコーヒー350円〜とお手頃価格なのもうれしいホットコーヒー
サンドイッチやごはんもの、パフェなどのデザートもあるので、お子さんと一緒に休憩やランチに利用できますよ!チャイルドシートも2つ用意されています子供

ミュージアムショップが併設されているので、アートなグッズもゲットできますグッド


撮影:笠木靖之

横浜美術館さんでは、「子どものアトリエ」という子どものためのワークショップを行う施設も併設されています。
↑コチラの写真は子ども向けワークショップなどが開催されるお部屋です。外には夏場に裸足で絵の具を使って思いきり描くことのできるスペースもありますよ!



↑コチラがそのスペース。
カラフルな色がずらりと並んでいますが、人気の講座「親子のフリーゾーン」で子どもたちが絵の具を混ぜて作ったオリジナルの色水なのです。並べてあるだけでかわいいし、アートですね!

「子どものアトリエではあえてテーマを決めずに、子どもたちの自由な発想を大切にしています。子どもたち自身が材料を選び、段取りして、周りのお友達とうまくやりながら作品を完成させていくことによって、『自立心』を育むことができると考えているからです」と窪田さん。

美術を通して美術そのものだけでなく、様々なことを子どもたちは学んでいくのですね。

館内にはベビーカーや抱っこひもの貸し出し、授乳室などもあるので安心して子連れで利用できますよ!ママの癒しの場としてもおすすめです!

今回ご紹介した内容以外にも企画展や様々なワークショップが開催されていますので、是非HPもチェックしてみてくださいね〜!

■横浜美術館
【所在地】〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4番1号
【開館時間】10時〜18時(入館は閉館の30分前まで)
【定休日】木曜日、年末年始
【TEL】045-221-0300(代表)
【HP】http://yokohama.art.museum

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■Facebook あります♪イイネ!してね(*^_^*)☆
  → ウッビーのFace bookページ

■メルマガメンバー募集中♪毎月第2、4木曜日に配信中♪
  → メルマガメンバー登録

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
| スマホでさんぽ! | 17:51 | comments(0) | - |
コメント
name:
email:
comments:

当サイト内掲載の全ての画像・文章等の無断転載、商用目的でのデザイン複製等はご遠慮ください。